ダッジ・880 & カスタム 880
・概要
Dodge 880 & Custom 880 ダッジ・880 エイト-エイティー1962年から1965年まで クライスラーがダッジブランドより発売していたフルサイズモデル。 65年以降は、上級グレードでもあったモナコへと名称が統一(後継モデル)となり、 高級フルサイズモデルとしての座はポラーラへと受け継がれることとなった。
初代
61年にクライスラーの一部門であったデソートが廃止され、翌62年には方針変更によりダートとポラーラのダウンサイジングが計画されるなど、クライスラーはフルサイズモデルのラインナップ数を急激に減らすこととなった。 カスタム880はその代替車種として開発が進められていた。しかし、ライバル企業が続々と新規モデルを投入していく中で後れを取る訳にもいかず、開発に費やすことができる時間は僅かであった。
そこで、クライスラーは同ブランドより販売していたニューポート、300のボディー、及びにダート、ポラーラの一部部品をを流用することで開発期間の短縮を実現、62年 1月21日に販売が開始されることとなった。
1962年型
photo by Greg Gjerdingen
上述したようにボディが共通であったこともあり、フロント周りには61年型ダート/ポラーラのものが使われている。前者とは違い、こちらはフロントフェンダーまでサイドモールが延長されている。 リア周りのデザインも、同様の理由からニューポート/300とほぼ同じものとなっている。違いはトランク部のモールの有無ぐらいであろうか。 インテリアについてもエクステリアと同様に、61年型ダート/ポラーラにも使われていたダッシュボードが流用されている。本車は Bエンジン と呼ばれる排気量5.9L・265馬力のV型8気筒エンジンを搭載。オプションのエンジンは存在しなかった。
車両データ
ホイールベース:3099mm全長:5423mm~5461mm
全幅:1999mm~2032mm
全高:1403mm~1420mm
重量: --
エンジン:V8 361(5.9L)Bエンジン
駆動方式: FR
変速機:3MT/3AT
燃料タンク容量:79L~87L
ボディスタイル
カスタム880
・2ドアハードトップ
・4ドアハードトップ
・4ドアセダン
・6-パッセンジャーワゴン
・9-パッセンジャーワゴン
・コンバーチブル(2ドア)
1963年型
photo by Greg Gjerdingen
フロント周りのデザインの大幅な変更、及びテールライトのデザイン変更が行われた。他車からのフロントエンドの流用であった62年型に対し、本マイナーチェンジより独立したデザインが与えられることとなった。 全長が30mm程伸びたことやボンネットのフラット化に加えて、グリルがより細長いデザインに変更されたこともあり、よりスリムなイメージに。 テールライトは、クライスラーが当時多くの車種に採用していた丸型2灯へと変更。 その他にも、ボンネットオーナメントの追加や、サイドモールの位置変更などが行われた。
63年型よりラインナップに880シリーズ(セダン及びワゴン)の追加。これによりソフトトップワゴンが選択可能になった。
車両データ
ホイールベース:3099mm全長:5456mm~5494mm
全幅:2006mm~2032mm
全高:1402mm~1417mm
重量: --
エンジン:V8 361(5.9L)Bエンジン
駆動方式: FR
変速機:3MT/3AT/4MT
ボディスタイル
880
・4ドアセダン
・6-パッセンジャーワゴン
・9-パッセンジャーワゴン
カスタム880
・2ドアハードトップ
・4ドアハードトップ
・4ドアセダン
・6-パッセンジャーハードトップワゴン
・9-パッセンジャーハードトップワゴン
・コンバーチブル(2ドア)